単車好き♪

単車好き♪

単車とその他諸々な日々
今何時?
月月火水木金金

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

私は

drasticmachine

Author:drasticmachine
何はともあれ
単車好きな私・・・・

カテゴリー
貴重なご意見
最近の記事
ガソリン最安店(愛三岐)


gogo.gs
gogo.gs

リンクして頂いた皆様!
月別アーカイブ
GORAIJYO

天気天気天気!

------ --
 

 


20080529 Thu
人造人間 

人造人間 

キカイダー


キカイダーの乗ってるのはマッハⅢ

キカイダー01
kikaidar.jpg

キカイダー01はなに?

ヒロッシさん!

ハカイダー確かに!カッコよかったっすねぇ~
因みに当時のハカイダーをネットで調べたら。
以下な感じ!カッコよろしいぇ~
ハカイダー

で!フィギアでもっと凄いのが!以下に








もう凄い!ここまでかっこよくデフォルメされたら
ハリウッドとかで映画出来そうです。。。
ハカイダー2

20080528 Wed
歴代 3 (※注意※ 長文です・・・) 

歴代 3 (※注意※ 長文です・・・) 

フェックス
乗ってたのは短かかったのですが、初の400㏄で先輩のお下がりで
した、フェックスはZ1によく似ていて、車体もでかくて何より重い、とに
かく重い、19のフロントで乗り位置も結構高くてミクロマンな私は短い
足であんこを抜かないと

「つま先立ち!」

ショート管で絞ったハンドルをと言えば分かりますかね、そんな時もあ
りました。

軽い250レプリカに乗っていたので余計に何もかも重く感じました、C4
の後釜的な感じで言われてましたが、C4より今じゃフルレストアした物
は無茶苦茶な価格で売られてます。

「残しておけば良かった」

話がズレます。。。(うす~い記憶を辿ります。。)

ジーピー、CBX、XJ、GSXが発売されてたのは丁度中学の頃で、オート
バイと言う、ほぼ広告掲載満載の分厚い雑誌を目に入れても痛くない程
に読みあさっていまして、オフ車好きならご存じかとおもいます。
東福寺の××ライディングテク!とか
ロード好きなら
俺サA級なにがしとかあったの覚えてますか?
そのオートバイ誌を元に、俺はCBXだ!おれはXJだ!GSXが一番だ!
RZ350が間違いない!とか車検があるから250の方がいいと堅実な奴
とわいわい言いながらみんな妄想族に・・・
あとミスターバイクとか漫画ですと「バリ伝」とか「ふたり鷹」
※ほぼ私はバリ伝に影響されてます。。。。
中三卒業間近の頃にはCBR400Fが発売、FZ400RとGSX-Rも発売?
だったかうる覚えなんですが、中型400のレプリカに火が付き始めてた
頃だと思います。8耐4耐の人気もあって、中学時代は近鉄電車に乗っ
て見に行きましたね、デートも行きました、耐久何某は又今度の機会に
書き込みます、とにかくもう単車に乗りたくて乗りたくてどうしようもない
状態で

卒業!

高校に入ると三無い運動完全施行、殆どの学校で 発令真っ只中!

原付を取りに平○試験場に行くと先生が居るとか、色んな噂の噂で超
びびり状態で試験場へ、後の中免の時なんかも友人共々ビクビクで○
針試験場へ、何てったって見つかったら停学、免許没収!単車があれ
ば単車没収!極みは退学の時代でしたからね。

晴れて免許皆伝した妄想族達は、遙かなる差のギャップ(現実)を目の
当たりにしました、価格は分かっていたのですが、400の価格と付帯する
税金とその後の車検代、当時の400の新車価格は一馬力一万円な感じ
の価格、消費税なんて物は無く、付帯税で大体CBRだと60万以上だった
かなぁ~CBR400Rってのもでて、GPZ400Rとか今で言うツアラーな単車
なんかはもっとしてたと思います、VTは丁度新しいモデルが出る前で値
引きしてもらって35万位で買った記憶があります、それでも20万以上の差
中古の検有りでも50万以上、CBRやFZ、GSXRは高嶺の花、それ以前の
物で検無しの場合、車検代と付帯税・・・が大きな壁になり、高校時代は
バリバリマシンと言う雑誌の影響で更に妄想族へ。
お金も無いので本当に高嶺の花、なので中古の2スト250乗りが多かった
乗ってた奴もいましたが 「BONBONのみ買える代物」 でしたね。

話を戻まして、もの凄い短い期間でRZ→VT→RZ250R→ガンマ→TZRと
来て、初の四発四百でフェックスとジーピーに
フェックスは色々あって闇の中へ・・・

ジーピーは、先輩達が400レプリカや大型へ乗り換えするという状況もあり
一人はXJ一人はGSXと後輩達にとっては棚からぼた餅状態で、譲り受け
るという言い方はなんなんで、実質、後輩の私達は買ったんです、でも中
古車市場よりもかなり安く購入できたのは先輩達の優しさ?ジーピーは
走行距離も少なくて上玉も上玉で、先輩にさそわれ耐久を見に行き、この
時に聞かされたんですが、4耐久で優勝したんだぞGPは

「え~!」

てなもんで優勝したのは私が中学の頃の話でしたが、余計にいい単車
の気がしてきて、とっても安易♪に即購入!

「ハッ!今気付きました、先輩に乗せられましたね。」

250の2ストレプリカとは全く違う領域の乗物でした。何ともトルクとパワー
が違ってまして、この時改めてKawasakiの良さを知りました、頭の中に刻
まれたんでしょうね。川崎重工が。
CBXが幅を利かせてた時に打倒CBX!で出てきたGPは流石です!負け
ませんでしたね、シグナル0-4的な時はGPが勝っていましたが、山へ入
ると19インチのフロントが泣かせます。
(腕もないのにねぇ~良く言うよねぇ~)

寝ませんです。
(でもフェックスより、数段良かったと思います)

RZの時やガンマの時の様に軽く入らず、倒しこんだる!イメージでしょうか
今乗ってるZRXもそんな感じです、「そんな感じが好きなんでしょうね」私は
入ってしまえばきちっとしますが、左右連続コーナーでは、グッと持ち上げ倒
込むの連続作業、コーナーの立ち上がりではトルクが「ドッ!」と来るのでア
クセルも丁寧に開けてあげないと、タイヤも細くて、グラ付いてくるので、内
ももで押さえて踏ん張り切ってアクセルを開けると言った具合でした。
この頃は、250のレプリカも、フロントとリアのサスがとてもいい物へ変化し
てきた時期でもあり、略した名前にシビレて買っていた奴も居ましたね、400
もレプリカが流行っていた頃で、レースからの恩恵受けた市販車がバンバン
出ていましたが、買えるはずもなくジーピーに乗り続け、半年位で乗り方が
大変下手くそだった事もありコーナーを曲がり損ねダウン!直す資金もなく
手持ちの原付へ乗る事に。

その頃の、GSX-RやFZR400にCBRなんかは凄かったですレースマシ~ン
のフィードバックで何でもありの技術結晶注入投入!各メーカーお盛んな頃
でした。新型・新車なんて学の身なので到底買えません。

そこで出会ったのが、CBX400F赤ソリッドの中古!ヤマハオートセンター
(今の赤男爵)にあったCBXに

一目惚れ♪

中学時代の憧れもありましたが、トリコロールカラーが当たり前なCBXばか
りで、その中でも初期モデルFCで赤ソリッドカラーが置いてあるじゃない!
しかも!試乗させてくれて、様相といい格好良さに頭のネジが外れ

購入!

VTを購入した時以上に更なるバイトの掛け持ち、見返りは勉強できずで、
大変な事態になりかけ、でも単車の事で頭が一杯!単車代も献上しつつ
バイトの毎日で、乗る時間が無くて磨きに勤しんでました。

ジーピーの頃とは打って変わってFR18インチ!GPより、よく寝る、とにかく
乗りやすいエンジンも良く回るHONDAのEngine、2バルブと違い4バルブで
甲高く、ジーピーと比べるとトルクが低い感じで、下からの引っ張る力が弱
い感じでしたが、上の方になると回る回る!当時既に販売していたFZRや
CBRには劣りますが、フロントは4段エアサス(直ぐ壊れました)リアはプロ
リンクって名前のサス!軽量なアルミホイール!初めはどノーマルで乗っ
てまして、遠出のツーリングへ行き出したのもこの頃でした。

1年位過ぎて、とうとういじり出しました
                        ↓意味は後ほど分かります。
VF400インテグラのフロントを換装と御飯の猿人へ。
しかし、換装できる迄は前途多難な道のりと超ラッキーな出来事がありま
した、CBXは18インチのインボードディスクでVFインテグラは16インチWディ
スク、インボードディスクより軽いホイールになってまして16インチWディスク
にしたいが為に改造。。。

今日のネットの時代でオークションとか便利な物といいますか、そんな物も
情報も全く無く、事故車とか部品取りなんて物も余りありませんでした、何
とか情報を仕入れてVFRとCBR400Fのフロントがいけるぞ!と聞きますが
まず無い状態、VFRの事故車からブレーキ一式を手に入れ、次にリアホイ
ールその後フロントのホイールを手に入れ、リアが逝ったVFRが出てきたの
で解体屋へ見に行ったのですが、雨ざらしで駄目かなぁ~ととりあえずフォ
ークを見たらやっぱり錆が浮いてる。
交渉して5000円で購入し、分解して見た所ギリギリシールの部分には
錆びもなくステムの所だけだったので綺麗に磨き使える状態へ。
他の部品もと思い、次の週に解体屋へ行くと・・

DERA   インテグラあるが!
大将     盗難で、エンジン回されてもう掛からんぞ
DERA      エンジンはえ~て、フォークは生きとるんでしょぉ?
大将        タイヤの溝あるで1万でいかんか?
DERA         タイヤいらんで、自分でばらすで5000円で頼むてぇ~

陳謝※スッゲェ名古屋弁で失礼します。

早速大将と交渉、忘れないぞ!くそ大将!足下見やがる大将で先週買った
フォークを3000円で買取ると言い放ち、くそぉ~と思いながら買い取らせその
3000円を手付け金に、後後後後日改め買い出しに、この時、運を使い果たし
た如く思える、超ラッキーな事が、後後後後日にお金を持って行くと今度は

「550が寝とるてぇ~!」
 ↑
ゴーハンっていいます。(CBX550F)ですね。

見たら、えらい事故車で、フロントは全く×リアのタイヤも吹っ飛んで、カウル
タンクは何処へやら?クラッチカバーの上の方は削れ過ぎて、覗けばクラッ
チ見えてたし、何故かジェネレータカバーは無いし、でも、クランクケースの
割れやフィンやヘッドカバーは擦れてた程度ヘッドとシリンダーピストン等は
間違いなくいける!でも、どう見ても悲惨な状態の550F・・・・・・

「ど~せたけぇ~事言うんだろうなぁ」と思い大将に聞いたら

「じゃぁ~あそこの山全部ばらしたら、エンジン持ってていいぞ!」って
山ってのはボロボロになった原付の山

あれだけ恨んだ大将に、二人目の天使が降臨!
まぁ大将からしてみれば、ボロボロだったし、ばらすの面倒だし、直る訳ない
だろうと思ってたんでしょうね、私にとっては、とんでもない価値のあるエンジ
ンなので原付バラシの快諾!その台数と来たらえらい台数で・確か20台位!?
やっとCBXのエンジンへ、取外して、つれの店の軽トラに乗せ帰宅。

友人ありがとう!サンバーありがとう!

かぁ~!!!!550のエンジンが目の前に!

ここからこの部分を書くと無茶苦茶長くなるので       省略。。
             
試行錯誤の末、素敵で無敵なCBX400F貝御飯として生まれ変わりました。

海苔味は、長文過ぎなのでKawasakiにはまって行くと共に、また次回・・・

20080526 Mon
歳月・・・・・・・・・・ 

歳月・・・・・・・・・・ 

往年のGPライダー!!!!しかし、
何だかちょっと違和感!?
左から
シュワンツおじさまは、顔のほりが更に深く

ガードナーおじさまは、きゃぁ~白髪に。でも俳優みたい

マモラおじさまは、やっぱり頭はこうなるんだ。。

皆様、年を取ってもかっちょいい!おじさまになっておられました。

瞬間素直に思ったのが、歳月と言うか年月と言うか時の流れを実感。。。。

それと!

昔、マモラ海苔して、吹っ飛んだ思い出が・・・・あんな乗り方しちゃいけません。
マモラが写ってませんが、写真をクリックすると、別ウインドで開きます。
下の写真にはマモラが写って無くて逆にインパクトがあるかも。。。。


12000597660068.jpg

20080525 Sun
鞍掛 

鞍掛 

今日のポイント

昼過
     天気良げ
            ライコランド
                   パーツ買出

急に 
    思う
        走る
            思う
                悩む
                    Go!だ

                        鞍掛だ!

途中
    25号
        相変
             細っ・・・
                    お~もろぉ~♪

鞍掛
     トンネル
            出口
                 証拠写真。

嫁に

内緒



20080524 Sat
ユメタマ 

ユメタマ 

先週の休み、とある山でMORIさんのユメタマ(ZX9R)を試乗会!
いいねSS!軽いし、パワーが有るわ、SS欲しくなってきた。。。

妄想族になりました。

ちょっとインプレ

ZRXの海苔味とは全く違いますな、先ずは軽さ!車体が軽いと
言う事は本当に色んな面でいい事尽くめです。
さるさん銀さんお水さん等々SS海苔の方がほんと羨ましい!
サス換えようかな。。。。



おもろい!

20080524 Sat
単車置き場・・・ 

単車置き場・・・ 

装備とは違いますが、川崎重工業のロボット!
10Rが!
車庫入れに最適!?

車でよく2階建ての車庫があるじゃないですか、うぃ~んてスライドしながら
動く奴、もし!2輪の車庫を作るとしたならば、上の写真のような川崎重工業
のロボットを採用したいなぁ~なんて、


もの凄い価格なんだろうなこのロボット。。。。本体購入から設置稼働までに
億単位?単車が何台買えるだろうか。。。。

20080523 Fri
Kawasaki カエル号 異変 発見! 

Kawasaki カエル号 異変 発見! 

先日、JFのページでお水さんが報告!

今年の3月頃に三重のつーの時、高速道路で燃料切れを起こした6R。
当日、私は新規参加のハスィと共に東名阪に乗り、蟹江IC手前だったか
お水さんが高速で停止していたのですが、私はお水さんだと全く思わず
通過しており、振り返って誰だろうと?思ったのですが、時間も遅れそう
な感じだったので、集合場所へ、お水さんが6Rを購入していたのは知っ
ていたのですが、お水さんはBMWだと信じ込んでおり、まさかなぁ~と
現地に着いた時に、6Rだと聞き・・・・やっぱり・・・・止まればよかった。
Kさん(九州へ転勤)がZZRに携行缶を装備しており、救出へ行くと言う事
になり鯛長が携行缶を持って救出に!
お見送りと言う事で雷虎♂さんが東名阪を走行中、お水さん発見!
隊長が来るまで共に待機。。。。

鯛長が現地へ到着後ガソリンを供給し、高速から離脱前の鯛長ショット!
※鯛長!無断で写真借りますね♪
らいこさんとおみずさんこうそくどうろじょう

と言う事件がありましたが、当のお水さん当日話していたのが、コック位置
の見間違いと言う事だったそうで、全ての燃料が出尽くしてしまったそうで
す、しかし、この後、お水さん6Rのメンテを行い、燃料コックを外すと!

お水さんのBBS書込のコピー!
開けてびっくり玉手箱・・・なんとON側のフィルターが
さかさまについてました。当然隙間はありありで
タンクがすっからかんになるまで燃料は出ちゃうよねぇ・・・
どうなってんの?メンテした人っ!!!って感じですがな。

fuelcock

いやぁ~メンテした奴!ゴルァ~!

先日、お水さんが仕事で当方へ、仕事の話は一瞬で終わらせ単車
談義へ突入!燃料コックの話から始まり、6Rに燃料計を付けられな
いか?とか、色々話し燃料系取付は相当面倒な作業と難しい関門
が山のようにありそうで。。。メーカーで燃料系付けてくれればと思う
のですが、SSだからねぇ~とネタの領域で断念。。。。

もし、燃料計を付けるとしたら!?タンクに穴を開け、計器を取付る
加工をして、燃料が漏れない加工もして、ハーネスも別ラインで配線
して、おお~大変だ、もっと簡単にできないかと考えたんですが、
流量計(実際に流れたものを計測する物)を取り付けて、燃料計と
するのも手かもしれませんね。

燃料計が付いてるSSもありますが、大体のSSは常に燃費とガソリン
量を把握するのが定めですね。

追記、お見送りだった雷虎♂さん参加に急遽変更!そしてDUCATI
    のトリビア!つ~の途中休憩で発見!
    リアのフェンダーの一部分が缶コーヒーのテーブルに!
    クロさんSWもパニエを取り付けるステーも大きい感じで
    テーブルになりそうなんですが、滑る。。。
    クロさん滑り止め付けない?

20080523 Fri
歴代 2 

歴代 2 

ジーピーとフェックスの前に短い期間乗っていた単
車がありました。ホント2スト小僧でしたねぇ~

RGγ250とTZR250

大転けして、大破したRZから1年位後に、ちょっと
乗らなくなった時期があり、(原付はのってました)
先輩がガンマを譲ったる!と天使の声♪
ガンマは初期型で先輩のを譲ってもらって、当時は
既にNSやRZV500やガンマ400・500とか馬鹿な2ス
ト全盛の頃、

その頃の極致はVTそっくりMVX250F焼き付きマシーン!

譲り受けたRGγは発売されたときは、市販車で初め
てのアルミフレーム!出たときは驚きと感動でしたね
ガンマの後にはGSXR750って言う油冷でアルミでGP
レプリカでもう!すげぇ~っ!の一言。。。
しかも、当時の400CCと同じ軽さのモンスターマシン
出して来てた無茶苦茶な時代でした。

ガンマは既に、バックステップ、セパハン、シングルS
チャンバーにキャブにリードバルブに、締めはエンジン
をウルフのピストンとシリンダーを換装して、、、

馬鹿な先輩です。

私はウキウキ♪♪♪

その先輩は譲ってくれた後にGSXR750を買ってました。

私は吠えましたね。。

そのガンマですが、乗りにくいたらありゃしない、癖も付
いたピッキピキエンジンで、ガンマのキャブはFCRみたい
なスライドキャブでレスポンスもよく車重の軽さと馬力も
上がってるんでたちまち
ウイリー!
コーナーではアクセルをパーシャルで押さえないと滑るん
です、滑るのは慣れてましたが、車重が軽いのでRZとは
違う滑り方をしました、RZはジワァ~と来来!
と言う感じでしたが、ガンマは突然お邪魔するかのように
急激「来たったぞ!」とばかりの滑り方。このガンマに乗
っている頃に後輩がKRを購入。。

2ストばっかり・。・・・

KR250のちょっと小一時間・・・
「思い出しながら書いてますので違ってたら目安箱へ」

ガンマ・TZR・NSはパラレル2ストエンジン
        ↑間違いV型でした。

※ヒロッシさんありがとう御座います。NSはVでした!

Kawasaki-KR250って言うのが当時のGP500で走ってた
エンジンを真上から縦に割ったような形のエンジン、タン
デムツインって言ってたと思います、パラレルは横に2気
筒!KRは縦に2気筒てなレイアウト。
右Rカウルシート下から1本、右下1本出しのサイレンサー
右側から見るとまさにGP500のKR!
900Rの様なトップカウルで流行のものは全て付いてて
価格も高かった様な。。。
借りて乗った時の感想は、単車自体がスリムでガンマ
と同じ16インチでも旋回の時切れ込みが更に速い、
Fフォークもアンチノーズダイブと言う変なシステムで
SUZUKIもHONDAも付けてた物でRZには無かったシステム
当時の私はRZでハードブレーキで突っ込み、滑らせて走る
癖がありまして、よく転けましたが、まぁ鈍感なのか馬鹿な
のか効いてるのか効いてないのか正直言ってわかりませ
んでした。ガンマにも付いてたと思います。何だっけ?

当時の走り方は兎に角無謀な走り方で、コーナーの曲
がれる限界速度で突っ込み、ギリギリのブレーキで曲が
ってゆく感じで、そんな無謀な走り方は
「そりゃ転けるわな!」
で大変良く転けてました。
KRもガンマもNS、TZR等々の2ストはエンジンブレーキが
弱くエンブレかけ過ぎたり、オイル切れたりして、焼き付き
や完全にポシャる奴も居ました。単車屋にとっては、バブリ
ーな感じでオイルも売れたし、修理にと儲かった時代だった
思います。
KRのキャブレターの吸気方法が忘れもしない、ロータリー
バルブとリードバルブの二本立て!NS、TZR、ガンマと引
けを取らない、至れり尽くせりの単車でしたが川崎は既に
GPを撤退し売れない原因にもなって、当時も現在でも
とってもレアな単車で希少価値な2Stの迷車マシン!

パラレルのKRが出てきましたがパッとしませんでしたね。

1KT(TZR)はとにかく乗りやすい単車でした、レプリカの
火種になった単車でもあり、γの方が先に出てたと思い
ますが、NSRも登場し85年~90年位からはレプリカばっ
かりになりました、Oilも売れたんでしょうね、TZRはγの
様に暴れなくタイヤもTT系のラジアル!女子も乗ってた
のを思い出しました当時の私は完全に馬鹿で、ガンマの
影響もあってカウルは取り去り、ストリートFな感じに改造!
忠男のチャンバとトップリッジより下のセパハン、今のSSの
様にタンクがえぐれてないので、切れ角がなくて往生こきた
おし!取付箇所がおかしなバックステップ
(正シフトが入りにくいので逆シフト)ぶっ壊したRZのヘッド
ライトとウインカーを移植したりして、

何はともあれ、馬鹿でした。 でも楽しかった時代でした。

Kawasakiにはまって行くのは次回にて。

20080520 Tue
鯛長復活祭 蕎麦ツー つ~れぽ!UP遅なりましたぁ~ 

鯛長復活祭 蕎麦ツー つ~れぽ!UP遅なりましたぁ~ 

蕎麦打ちつ~ 鯛長復活祭!

BBSへの企画提出、暫くBBSを見ずで5月1日のBBSを見た時は

なんと15名!!!

どえりゃ~にんずうだがねぇ~!鯛長!凄いプレッシャー

随分前から天気予報が気になったまま、気象庁のページに釘付け、5月6日に
は、うれしあせりの、あらこさん参加表明!
16台!
更に次の日鯛長の書込、かみさんも参加します。。。。。。
17台!
銀さんは銀さんで「プレッシャーでしょヒヒッ。」って言うし、もう!凄いプレッシャー
だって!でも銀さんありがとね!色々と!まずは、蕎麦処の大将へ予約の予約
の予約!3回目
電話DERA 「17名大丈夫ですか?」
恐る恐る聞いてみると
大将 「20人迄面倒みれるからね大丈夫!」
余裕綽々のお言葉!
大将 「40人迄なら行けるから40人でもいいよ!」
安堵と大将からも変なプレッシャー
「まとめられるのか?」
「天気は?駄目ならカラオケ付きのバスをチャーターしてつまみ
買ってどんちゃん騒ぎもいいかも!」ととんでも無い事を考える。

そして、前々日の天気は最悪状態で早めに書き込まなきゃとしかし
天気の動向が分からずBBSを静観、気象庁のページは雨天になる
確率が80%!「延期?決行?」
と頭の中は右往左往、BBSにびっとまんさんより詳細な天気情報
「好転するかも」と書込・・・とある方の意見も信じ、お天気チェック!
「あ゛ぁ~天気回復しねぇ~ぞ」と頭を抱えておりまして、天気があ
まりに微妙で判断難しく、蕎麦打ち処の予約と言う事もあり、書き
込み大変遅くなり申し訳御座いませんでした。 
鯛長が大変なの実感・・・・

当日!5・11(雨・・・・・・・・・)

※決行したのは私です、雨天走行の中本当に皆様すんません。

で!蕎麦つ~の道中と蕎麦打迄のれぽーとです。

朝4時頃の天気「うぉ~」 雨・・・・・・ 
向かうは、西広瀬PA迄  雨・・・・・・
グリーンロード手前で、初参加MORIさんと待ち合わせ雨・・・・
みんなもこの中走ってくるんだと思いつつ、スタンドで給油
「ごめぇ~ん雨でぇ~」

西広瀬PA到着!
ちょっと雨がやんできたか小雨に・・・みなさんカッパ!「あ゛~」
皆さん既にお集まりになってらっしゃっています。
お水さんは雨の中お見送りで来てくれました!前回のつ~時に鯛長
に助けられた事もあって、顔が見たいとお水さん鯛長待ち、X4さんMO
RIさん初参加雨でしたが次回も宜しくお願い致します。
待


クロさんタイヤを交換したとの事でバランス取りが悪くSWがぶれると
嘆いておりましたおい!タイヤ交換したショップ!我らがクロさんの
走りをしらねぇ~のか!もしかしたら、GPライダーより凄いんだぞ!

西広瀬待

あらこさんまなやんさんのお入りぃ~
あらこまなやん


鯛長から私の携帯へ連絡、遅れるとの事を皆さんへ報告!お水さんは、
一周忌もあり時間もせまっており、帰宅の用意、雨は上がっており、カッパ
を片付け「では、帰りますねぇ~」お見送りありがとうございました!気を付けてぇ~!
お水さん帰る


お水さん帰った後、静かなPA、ものの数分後に向こう
の方から、ドカの音!鯛長夫妻お入りぃ~
鯛長夫妻

遅刻の事を攻められ、御夫婦で・・・・・・
ぺこり


この時に、銀さんより電話とメール、私の携帯の電池が底を付き、鯛長の携帯から銀さんへ電話!
「パンクした!」との連絡、で!「何処なの?」高速に乗って直ぐにパンクしてしまい、現在レッカー
待ちとの事「修理後、こちらへ向かいます」との心強い報告!
銀さん!無断で写真借ります!
GINCBROUT.jpg

     
では、出発しますかぁ~と言うことで、私はサルさんと
無線で連絡(さるさん道中ホント助かりました!)
西広瀬出口

少し水が引いた感じですが、茶臼じゃ!えらいことに。。。
153途中


だいぐ~さんは途中までの参加と言うことで、途中のサービスエリア?っぽい所で
お別れです。鯛長行って欲しくないようで、引き留めに。。。。
鯛長引き留める


まずは、どんぐりの里へ到着(道の駅) ずらぁ~と並ぶと凄いね!
IMGP5972.jpg


ガソリン給油組と休憩組に分かれまして、実は私この先にスタンドありまぁ~すとみんなに言ってし
まい、行ったわ良いがやってない!戻って営業してるGSへ・・・ご足労掛けました・・・
戻って給油中の証拠写真
迷GS15


いきなり鯛長!フランクフルトを食べてる、「旨そ~」と私も買っちゃう!旨い!
そして更に鯛長、栗のまんじゅうに釘付け、買うのか?うわ!買った!
栗のまんじゅうも食べる!お腹空いてたんですねぇ~鯛長!
で!あらこさんも鯛長が旨そうにまんじゅう食べてるの見たのか誰かが言っ
た「旨いぞ!」と聞きほおばる!「おおぉ~い蕎麦待ってるぞ!」と備壱さん。
さるさんは横で聞きながら、まんじゅう?フランクフルトを食べてて
その横のあらこさん!
あらこさん食事


私は脱がなきゃいいのに、ちょっと暑くなってきたんで、下のカッパを脱ご
うと何処かへ座ろうとした瞬間!

「ちょぉ!」とさるさん

「あ!いかん!」とぽんたさん

「へ?!」。

座った所に、いい具合にいい感じの水の量の水たまりへGo!
じわぁ~と一気にしみました。この後、小一時間お漏らし体験!
恥ずかしいんでサムネイル。。。
けつ濡


休憩を済ませ、茶臼山高原道路へ今年から無料なのね!ですが、
私は皆様を道連れに道を間違えにUターンする事に、そして、雨雲
と雨と共に移動、終始雨!頂上なんか普通に降ってました
「あ゛~みんなごめんなさい!」
のんきに私は両手を挙げ万歳状態。 天気のバカやろぉ~!そして
どちらの方向へ向かうか鯛長と相談、牛?フリーダム?
茶臼頂上雨18

      
早めに頂上を離脱、売木村の方向へ売木峠を越え153号へ
(さるさん助かりました!無線のありがたさ実感。)153号へ出た鼻
にある、信州平谷(道の駅)へ日帰り温泉の看板の前で休息!
寒かったですね皆さん!寒くさせたの私です!温泉でも。。。。
IMGP5974.jpg


途中153号の雪よけのトンネル、後ろから見るとやはり長いですねぇ~
実は私このトンネル覚えてない。。。なぁ~ぜぇ~???
tone.jpg


昼神温泉郷の中にある蕎麦処到着!皆さんお疲れ様でした!
昼神到着


蕎麦打ち処で、ここの2階で蕎麦打ち!
IMGP6053.jpg


丁度みんなが到着した頃に銀さんも到着!
(高速で直行!ご苦労様でした!)
Gin.jpg


みなさん、前掛けをぉ~との事で何時もと違う皆さんへ変身!
終始 講師の店長の話を神妙に聞きます。
店長と鯛長23

くろさんぽんたさん


蕎麦粉は、おにひら本店で朝挽いた物を用意して頂きました

---蕎麦打ち指南と微妙な技---

蕎麦粉の割合は、二八蕎麦と言われる配合率がありますが
今回は体験と言う事もあり、2:8の割合だと、こねる時や延
ばす時に割れるとの事です。

でもって!
素人さんへの黄金配合率の割合は蕎麦粉7:小麦粉3になっ
ております。十割なんかもってのほかだね、何時かやってみせる!

①ダマ取り
網で挽いた蕎麦粉のダマを取る作業
IMGP5990.jpg

②こね鉢投入!
ダマを取った蕎麦粉を大きなこね鉢へ投入!ダマを取った際に
網に残った物を入れるか入れないかで蕎麦の色が決まるそうで
す、その残った物はそば殻

③水回し!意外に微妙な水加減
水回しって言ってたと記憶、300㏄程の水を用意して、まずは
200㏄程を入れ指を立てかき混ぜる、バっサバサになる!
ずぅ~とバっサバサ、いいのか? 店長がいいって言う迄
IMGP6008.jpg

バっサバサ!
粉の掛け合いが始まりそうな予感。

④感触!?
店長がバサバサの粉を指でつまみ加減を見る!何!どんな加減?
他のチームのをつまんで見るがさっぱり!?!?!わかんね。。。

⑤捏ねる!
はい捏ねてください!と店長、一斉にこねくりまわす!皆さん取り敢
えず捏ねる!そこで、捏ねる方法を店長が指南、これがまた難しい
引きながら丸めながら上から右側へ押し回しながらの連続作業、こ
の時の捏ね方、手の温度、水の量によって違ってくるとの事
ポンタさん教えてる

手の温度で?水分が飛ぶんですって、飛ぶと延ばす時に割れるとの
事、捏ねる度合あっても延ばす時に割れやすくなるのとの事、更に茹
でる時に捏ね過ぎれば堅く、捏ね足りない場合ボロボロに

⑥捏ねたのチェ~ック!
ある程度捏ねが終わりに近づき、店長が各チームへ捏ねた蕎麦粉を
チェック!良し!となった物は鉢を蓋代わりにして平たく延ばし少し寝
かせる。

⑦麺棒で延ばし!難儀!
作業台と言いますか、大きなまな板(作業台)に打ち粉をまんべんなく
振りかけひっつかないようにする、手で平たく延ばします、ある程度延
ばしたら、麺棒へ巻き付け延ばします、この時に延ばす方法が店長か
ら指南!
打ち粉を振り、巻き付け、手をスライドしながら押しながらスライドしなが
ら4回延ばす、90度に回転して同じような要領で延ばすと指示が出る。
難しい、店長は楕円と言うが、時には牛タンのように時にはエイの様に
なる、さっきまで、他チームへ打ち粉で攻撃してた備壱さん!延ばすの
がめっちゃ上手い、蕎麦屋さん?と疑う程に上手く延ばす、四角になっ
てるし!あらこさんチームでは大変な事になる!延ばし方が強かったの
か引っ付いてしまう、店長が修正をするが×と言う事で水を少量加え
再度!捏ねる!見事に元通り!覚えておこう!
でも、普通は出来ないな、、きっと修正なんて。。
銀さん延ばす


一通り延ばしを各チーム完了するが、店長から駄目出し、手のひらで
延ばした蕎麦を店長はさぁ~となでて「まだ厚い!」の一言
「えぇ~!まだ薄くぅ~薄々で!」ここから延ばすと割れそうになると思
ってたらやっぱり割れてきた、色々修正をころろ見ますが後の祭り 
何ともなりません。。。。
IMGP6003.jpg

諦めて、更に薄く延ばす、薄さの合格が出てきたら、真ん中で1折次に
横へ向けて1折更に折りまな板へ!
そして
⑧切る!
細細太太細極細極細太太極太細細太太細極細極細太太細細細細!
あらこチーム

こま板なる物を折った蕎麦へ軽く当て、専用の切り包丁で切ります。
ここで指南!マッチ棒の細さで切って下さいと店長で!こま板に合わ
せた包丁で蕎麦を切り、切った所で、ちょっと斜めに包丁を傾けこま板
を動かします、この時にマッチ棒の幅にするんです!って言いますが!

店長!できませんって!

マッチ棒の細さにすると、更に細く!いいかな?と思って包丁を方向け
切るときしめんの太さへ。
ひゃぁ~難しい!
みなさん奮闘中!細細太太細細極細!あいかん!あ!
細細太きしめんって感じで、↑のがあらこチームの蕎麦!

⑨茹で
茹でるのは、お店にお任せです。!

そして、蕎麦打ちを無事体験終了!お店の方へ移動し

試食会!

IMGP6063.jpg

出来上がった蕎麦!旨い!旨いぞ!皆さんの試食!おぉ~旨い旨い!旨いぞ!
蕎麦のみだったので、季節の天ぷらを鯛長チーム発注!見習って全チームも発注!
くぅ~!うめぇ~!酒だ!酒もってこいの領域になりそうな方々。。。
まなやん鯛長備壱さん
      


お店を後にして、256号へ向かい清内路から19号へ抜けるルートへ途中
休憩をしてここで、散会に、鯛長が締めの言葉を言うと思いきや私にと、
「えぇ~今回は・・・云々」
そして皆さんへ平謝り!今回の雨天決行申し訳ありませんでしたぁ~!
とお伝えして解散となりました。

中津川から下路と高速と分かれるとの事で19号途中GSまで皆さんと
走行!スタンドが出てきたので皆さんここで給油!さるさんへ無線で
「ではここで!」と伝えて、私とMORIさんは中津川から高速で帰路へ
高速途中でえらく雨に打たれたと思ったら名古屋の方向雲が切れ太陽が
バカ!もっと早くこっちへ来いよ!!!!
昼頃には茶臼山辺りで雲がきれて欲しかった DERAでした。

ご参加できなかった皆様も次回も何か企画
しますんで宜しくお願い致します。
(鯛長の承認を得ればの話ですが・・・・)

今回の参加者様方々 終始雨天 m(_ _)m です。

鯛長!
粉のかけ方が絶妙!帰りのお土産
ハニーにハニー!流石!
IMGP6066.jpg

備壱さん
打ち方延ばし方が既に玄人・・・?
しかぁ~も、違うチームへありがたい粉かけを!
IMGP6073.jpg

くろさん
ハンドルさばきも凄いですが、こね方も上手くない?
IMGP6074.jpg

X-4さん
雨つ~になりましたが次回も!宜しくお願いします。
IMGP6071.jpg

あらこさん
何故そんな事しってるの?実は蕎麦通?打ち通?
IMGP6082.jpg

まなやんさん
慣れない雨の道、お疲れ様でした!次回も宜しく
御願いします。
IMGP6081.jpg

MORIさん
久しぶりの単車なのに雨で・・・m(_ _)m
IMGP6007.jpg

ぽんたさん
うどんつ~、陶芸つ~ 企画します!どうでしょう?
IMGP6083.jpg

こじさん
皆さんのいい表情の写真ゴッチになりました!
コジさん

銀さん
駆けつけて頂きありがとうございました!
実は皆さん!私の相談者は彼です、何から何まで、m(_ _)mでした。
IMGP6078.jpg


さるの介さん
けつ濡れスクープ写真、そして、終始護衛ありがとうございました。
IMGP6080.jpg

昼神店店長
あの違う地方の打ち方もう一回おせぇ~て!
IMGP5978.jpg


ボケぇ~かすぅ~のDERAでした。やっぱり恥ずかしいのでサムネイル。。。。
けつ濡



----- special で Thanks!------
photographer By COZI ! and saruno^suke-uki !

20080519 Mon
---TORI-G YZF750SP バラバラ事件--- 

---TORI-G YZF750SP バラバラ事件--- 

先日、あの過酷な酷道&龍神つーを完走しました、とりさんのYZF
のメーターがおかしな動きを↑つ~の時に発見!
一度見ましょうか?と言うことで、私の元へ。
先ずは、メーターの状況は、キーを入れると、エンジンも掛かってい
ない状態でタコメーターが(電気式)0と9000の間を行ったり来たり
発見時と同じ状況。。。
とりさん曰く、単車屋でメーターは交換、シグナルラインも見たらしい
そうです、となるとピックアップコイル?と思ったんですが、ピックアッ
プが逝ってたら、エンジン掛んないしなと思い、イグナイタを確認した
らタコへ行ってる配線が普通はこんな風になっていない状態に。。。
ギボシ端子で接続して、ビニールテープで留めている!!?!?!
で!このラインがタコへ行くラインと直ぐ分かり、テスターで計ると、
0V→9V→0V→9Vと変な電圧が??
単車屋と友人に色々聞いたりして、大概がイグナイタと言われて、
イグナイタを調べようにもマニュアルがないので電圧測定値がわから
ずじまいで、再度単車屋へ電話、B/Tから12Vがイグナイタに入る
とピックアップコイルと点火ダイオード(所謂スイッチ)そしてエグザップ
のサーボモータと燃料ポンプのモーターへ・・・
各箇所のへの電気はイグナイタから電気はきている、来ていて当然
エンジン掛かるし、エグザップのラインが変かなぁ~って事で、時間も
押してきたんで次回へ繰り越し!

半バラ状態の時のTORI-G-750SP!
はんかうる!ういんかー無し



そしてお水さんユメタマ6Rがやってくれた様です。詳細は別記事で!


お水?調査隊員、禁断の秘境潜入!!!幻の現実に遭遇。
川崎重工蛙号の行方は如何に・・・。


次号、TORI-G750SP ばらしたら発覚!エアクリフィルターが無い!
そうだ自作だ!試行錯誤!誤爆かも!

20080517 Sat
蕎麦打ちつ~れぽ 

蕎麦打ちつ~れぽ 

先日、取扱を誤り記事を削除・・・・・あ゛~状態から
少しずつ執筆中です。さるさんとこじさんの写真も
お借りしっぱなしでごめんなさい。
週明けには記事載せます。。。。。。。。。。。。。。


20080517 Sat
岐阜と石川の間へ 

岐阜と石川の間へ 

5/17天気が良ければ、---HAKUSANsuperRINDO---へGO!と
思ったのですが、6月まで×このライン上で何か無いか?
飛騨まで廻り、飛騨牛?兼六園まで言ってお茶?

天気次第。。。

20080517 Sat
単車乗りは既に脳トレしてる!? 

単車乗りは既に脳トレしてる!? 

とあるページのニュース!
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」などで知られる
川島隆太教授が務める東北大学加齢医学研究所で
オートバイが脳の活性化に及ぼす効果について研究
を開始したそうです(PDFファイル)。↓イカソース!
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/press_release/pdf2008/20080516.pdf
オートバイはバランス感覚が要求される乗り物で、車
の運転よりも体力や運動神経・反射神経が必要され
るとのことで、オートバイ操作に関する脳の反応につ
いて研究が進められるようです。
単車で脳が活性化するなら、自転車でも活性化しそう
ですが、スピードとかリスクの差で頭の中の違いが出
てくるのでしょうか?

乗ってて良かった♪

20080516 Fri
歴代 

歴代 

歴代の単車です、思い出の単車達。。。

TS50W
初めて乗ったバイク(オフロード)2ストだったっけ?
今は亡き親戚のおじさん宅にあり、乗りたそうな
私を見て、おじさんとしては、飽きるまで乗せれば
飽きるだろうと考えた様ですが、私は全く飽きる事
も無く、ずぅ~と乗っていました、単車好き♪にさせ
たのは、おじさん!おじさんありがとう!

RG50E
近所の兄貴が乗ってて、譲ってもらった2スト車まだ
この頃は60㎞/h規制が無く、90㎞/h表示のメータ
この頃のゼロハンでは速かった、東山で転け、廃車。

MB50(通称いもびー)
7馬力空冷2スト、シートが分厚くて自分でアンコ抜き
をして大失敗、当然スポンジなんか手に入らなくて、
自分の布団のしたに引いてたマットレスを切って、自作
ボコボコのシートで格好悪かった。やっぱり東山で遣る

CB125て言うとわかりづらいので、ベンリーって名前の
トツバイ(トッツァンバイク)でC7に似た感じの125CC
2発の2キャブエンジン、初めての4スト!ウインカーの
音がやけに耳に付いた単車だった、この単車で攻めて
たと思うと恐ろしやぁ~

H・Y戦争まっただ中!

中古で購入→RZ250とVT250F←初の新車購入!
今で言うR1的な感じの単車、よくしなる鉄フレームと
モノサスでフロントサスも両足ともよく動く、YPVSなんて
代物なんかまだ無く、青い煙をたてて後ろに付いた単車
には常にOil攻撃の餌食に。ベッタベタってあだ名

楽器を作ってる会社の単車だけあって、エンジンの音もいい音!

VT250F
初の新車、もぉ~必死でバイトして買った単車でハリケーンのセ
パハンと大高に有ったモンキー工場のバックステップを付け攻め
ていました、しかし、友人のRZにどうしても勝てず(勝てるわけが
ない腕も無いくせして単車のせいにしていた、エンジンはよく回る
が振動もかなり来る、2ストオイルからの一時卒業、ビキニカウル
とリアカバーのねじがよく取れた思い出。細いタイヤでよく頑張った。
RZ250R
どうしてもRZに勝てなくて、VTでは立ち上がりのパワーの上がり方
がRZより遅く、下りの道だと強かったんですが、当たりまえか、、、
RZ250の後継車、TZ250と言うレーサーが付けてたYPVSって言うの
を市販車に付けたもの凄い単車!40馬力を超えた単車で、ピキピ
キなエンジンはRZ250と同じで、チャンバーを社外へ換装して、45
以上の馬力へ、とにかくリアタイヤがよく滑り、滑りながら曲がる単車
IRCってメーカーのよく食いつくタイヤをリアだけ装着し、攻めに興じる。
フロントもWになりブレーキもよく効いた。RZ250の頃よりごっついフレー
ムになり、コーナーで曲がってるときも安定してた。 ウイリー練習中ガ
ードレールに突っ込みチャンバーを潰し、フォークを壊す、本人は肋骨2
本を壊す、痛くて本当に泣いた・・・・
単車を治すお金もなく、肋骨を折ってたんでドカタのバイトもできず怪我
から1年後、今度はRZ350に載りたくて乗りたくて、しかたがなかったの
ですが、何故か、タクトを購入、攻めに行くことを1年程しなくなる。

タクトを改造!リミッターを取り去り、MBXのキャブを取付け、ボアアップ
とチャンバー、そして、フライホイールを改造し街中最速ウイリー仕様へ。

2ストの卒業時期。。。

Z400GP(通称ジーピー)とFX(フェックス)
期間が短すぎてあまり覚えていない、やんちゃな乗り方してました。

CBX400F 赤ソリッド
ヤマハオートセンター(今のレッドバロン)にあったCBXをみて一目惚れ
試乗させてくれて、様相といい馬力といいトルクといい余りの格好良さ
に購入!フルローン(よく許してくれた父と母)バイトは掛け持ち、乗る
時間が無く磨きに勤しむ。

湾すか、鈴鹿、そうり、養老、八風、鞍掛とありとあらゆる山へ狂った
ように攻めに行く。。。

CBX550のエンジンが気になって仕方がない。。。

続きは次回へ  (Kawasakiの良さにはまってゆく)

20080515 Thu
全部・・・・・ 

全部・・・・・ 

あ゙~ 全部、、、消失

近々書き込みます。
因みKenwoodのハンディTH-F48
スピーカーマイクPTTは自作!
(取付は方法は次回)

20080515 Thu
蕎麦つ~ 消してしまいました。。。。。 

蕎麦つ~ 消してしまいました。。。。。 

取扱を誤り、消失。。。

20080514 Wed
アライか?ショウエイか? 

アライか?ショウエイか? 

ヘルメット
現在使用しているアライのモデルは8年も前の物で中のパッド
が古くなりスポンジ等が劣化している、フカフカなので中のパッド
を注文した際、既に無いとの事で諦め、自分でスポンジをカット
し新たにスポンジ部分を交換してかぶっているのが現在の状況
賞味期限ならぬ、有効期限(ヘルメット着用開始から3年)SG
マークと言う物があり、私のはもう8年も前のモデル、、、、、、、
3年ですかぁ、ん~購入するか否かで迷い、取り敢えずショップ
アライにするかショウエイにするかへ見に行ってきました。

沢山あるモデルの中で唯一の条件は頭の熱を逃がすベンチレ
ーション付きのモデル。価格が昔より高いんだねぇ~と思い色々
見ていると
SHOEI では、X-Elevenと言うモデル、
ARAI では、RX-7 RR4と言うモデル、
がいい感じでした。
個人の差と相性があると思いますが、実際に試着して見た感想
ですがアライは耳とこめかみの辺りがきつい感じで
(パッドを薄い物に変えれば問題ない感じ)
SHOEIのモデルは、トップは比較的空いた感じですがほほの部分
がかなりピッチリしていて、両手でほほをグッと押した感じになり、き
つい感じ、長距離の際は痛くなる様な感じ、店員の人にパッドを
返れば丁度いい所に来ますと言いわれ
まぁパッドを変更すればどちらも良しな所ですが、ベンチレーション
の効き具合は正直言って単車に乗って実際に走ってみないと分
からないのが本当の所、わがままかもしれませんが、実際にベン
チレーションガ体験できる様なシステムって出来ないのかなぁ~と
思い、お店を後に、後は財布との相談。。。。どっちにしよう。。

20080514 Wed
すみません、消してしまいました。 

すみません、消してしまいました。 

色々さわっており、使い方を誤り、全て消してしまいました。。。。

全く戻せないんですね。。。

ガックリ。。。。。

広告:
