単車好き♪

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20081027 Mon
BBQとサンプル作っちゃおう!定例つ~ 2008/10/26 

BBQとサンプル作っちゃおう!定例つ~ 2008/10/26 

鯛長
「熱!熱っ!」
お水さん
「パクッパクッ!」
びっとマンさん
「シャキン!シャキン!」
ヒロさん
「ほっいとな!ほっいとな!」
ってな感じの楽しい楽しい!BBQでサンプル体験JF定例つ~
レポ作成中・・・・・今暫くぅ~

動画もとったでよぉ~

※下は写真をGIFAnimation化!


びっとマンさん何故か左手がピースになる。。。

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20081025 Sat
Raidって・・・ 

Raidって・・・ 

Raidって・・・いいんです!
以前ハードディスクがぶっ壊れてから幾日たちましたが、殆どの方が持ってるPCに
はHDD(鉄の円盤をモーターで廻してと針で読み込み書込を行うもの)、ある程度の
使用時間使用方法によって壊れます。。。。壊れた際には大抵の場合リカバリーを
して、買ったときのように戻す方法が一般的ですが、又はソフトにより現在の状況を
バックUpして元に戻す方法がありますが、HDD自体が逝ってしまった場合はデータも
取り出せないリカバリも掛けられない致命的な状況になることもあります、こうなると
一筋縄では戻せません、デスクトップに限られますが、レイドって手法をとればマザー
ボードが逝かない限りは戻せます。

最低2枚以上のHDDが実装できる状態で、ノートパソコンでは不可ですが、IBMの
レノボとかは出来る様です。デスクトップでRaid機能が付いてるマザーもしくは空き
スロットが有れば可能です。

何よレイドって所から説明。。。

Raid(レイド)の種類。。。。 Wikiにも乗ってますが詳しすぎてわかりずらいので
                 書いてみました。

Raid0 Datastriping データストリッピング
2枚実装してあるHDDにDataを振り分けて書込む手法で若干速い・・
でも、難点が!2枚のHDDを1枚と見なすのでどちらかのHDDが一つ
でも飛ぶと使用できなくなるんで怖いっす。

Raid1 Mirroring ミラーリング
マスターと同一のデータを書き込む手法、速度はまったく同じで信頼
性も高くて、まず同時に壊れるなんて事は無いのでリスク半減できま
す、HDDは壊れる物と考えるとこいつが一番!
因みに先日HDDがいきなり壊れ、これで助かりました。

Raid2 HummingCode
使ったの見たことないので分かりません。
Raid3
ちょっと前のメインフレーム(IBMのスパコンとか・・)で使われていたと何かに
書いてありました。複数HDDを単一として見るので処理が早くて、ParityVolume
と言う設定をすると単一ボリューム内全部のドライブが同時に並行してアクセスが
可能なので、一気に膨大なデータを読み込むような使い方する方法に適してる方
法、単一ボリュームとしてしか使えないので、今のネット時代では、超ランダムア
クセスなのでネットサーバーにはトホホです。今は使われてないんじゃないかなぁ~と

Raid4 Dataguarding
Raid0と同じstriping処理をします、その単位をHDDの物理セクタ以上の大き
な単位で処理します。そして信頼性の維持のために助長データとしてパリテ
ィデータを専用に用意したドライブに書き込みます。速度、信頼性共に向上
しますが、パリティ専用ドライブなどにアクセスが集中して分散化の効果が
落ちる可能性があるので、HDDの性能が左右されます、今はあまり使用されて
いないようです。

Raid5 Sub Dataguarding
randomAccessの多いサーバーやワークステーションに対応する方法で各HDDボ
リュームに独立してアクセスすることができ、各データのパリティを各ボリュ
ームに分散して記録する方式なので、速度や信頼性共に利くRaidですが、イン
ターネットやオフィス等々レベルの使用頻度であれば必要ないです。


まとめ
RAID0 : ストライピング
2枚のHDDを1枚として見なす
RAID1 : ミラーリング
2枚のHDDを各々認識して、同時に書き込む
RAID2 : ハミングコード
????????????っすわ
RAID3 : 複数ストライピング、単一アクセス、単一固定パリティ
ちょっと前の企業コンピューター用HDDの繋げ方
RAID4 : 複数VOL、複数アクセス、単一固定パリティ
上と一緒
RAID5 : 複数VOL、複数アクセス、ローテ-トパリティ
最近のレイドの手法、プロバイダや企業サーバー等で使われてますね。

って書いてもわかりずらいっすね、ハードディスクは必ず壊れます
(時間と使い方によりますが)レイドでバックアップまたはミラーリン
グしておけば、メインが逝っても直ぐに元に戻せますのでお勧めします
コマンドを使ったり、ソフトによって回復させる方法もありますがHDD
が完全に逝った場合はOutです。

次回は実際にレイドにする方法を書いてみたいと思います。

20081020 Mon
マナヤ250♪ 

マナヤ250♪ 

どえりゃぁ~いい天気♪
※工場横の電柱にいたカマキリ 最近のSSみたいな顔でかっこいい!てかSSが似てきたのか???


※小さい画像はサムネなんでクリックで大!

本日、以前まなやんさんと約束しておりました、マナヤ250(マグナ250)のちょっとメンテを行いました。
朝9時から作業しましょう!と私の所へ(工場へ)あらこさんと来て頂きましてピッタリ9時に到着!
今回、何故メンテ?と申しますと、まなやんさんがとある日、出かける際にエンジン掛がからず、
何度かセルを回し続け、バッテリー(以下BT)上がりになってしまいまして・・・と
BTを替えないと駄目と単車屋に言われたんですが・・・と
BTの価格が2K(1K=1萬圓)高っか!
そんなに高いのは・・・と相談を受けており
じゃぁ海外OEM製品のBTなら安く入るから交換しようとの話でしたが、ちょっと待てよ?その後一度
エンジンを掛けてもらったのですが、「掛かった!」と言うのでこれは、エンジンの掛かりが悪いのでは?
と思いまして「ではメンテしますか!」って事で本日、青空メンテを開催♪
ではでは分解しましょう
SANY0010.jpg
シートを外し、サイドカバーを外し、

タンクを外し
SANY0012.jpg
まずはキャブとフィルターの掃除から・・・
フィルターは案の定黒ぉ~くなってまして、クリーナーで一気に清掃!
キャブを覗くと、スロー導入部分、負圧導入部分、ニードルが真っ黒・・・
業務用(汚れがもの凄く落ちる)キャブクリーナーでこれまた一気に清掃!
プラグも外し、焼け具合も黒系、ネチャリもあり、クリアランスの調整と
ブラシで清掃!
オイルは交換したそうなのでそのまま
向こうに見えるは、あらこマシン!
SANY0013.jpg
丁度、この前の日にまなやんさん、美容室で編み込みをしてもらいまして
超細かな編み込みで(凄い細かい作業!)編み込みの方法でも表と裏があ
るようで難易度の高い裏編み込みをしてきました。ここまでキッチリとし
た編み込み初めて見ました、凄いねぇ~
PS 私には絶対、○×△□な編み込み♪
SANY0009.jpg

清掃も終わり、組付けへ・・・・
取り敢えず私が試運転しに行ってきました、エンジンも快調!アイドリングを
ちょい上げて安定させて帰ってきまして、まなやんさんに乗って頂きました。

SANY0016.jpg
あらこさんも試乗!先日買った、ザクティで動画も撮ってみました。
※私の名古屋弁許してちょぉ~



いるか池まで小突試運転つ~へ行って参りました。
丁度お昼時だったので、あの!カレーうどん屋へ行って参りまして
(ごめんねお水さん行っちゃったぁ~!!!)
休憩に入鹿池のでんがく屋までGo!
SANY0020.jpg
入鹿池でまったり休憩して向こう側の道も走ってみようって事で
尾張パークウェイをちょこっと走ってUターン!何故Uターンってのは
あらこさんが入鹿池に向かう時に牛岩の水の看板を発見しまして、水飲みに行こうとUターン!
SANY0028.jpg

あらこさんとまなやんさん何かを発見し爆笑中・・・
動画の最初であらこさんの左手小指を注視しててね。

デジカメを色々やってまして、その時にあらこさんのおもろい仕種発見!
何故か小指がぴーん!と立ってきます。。。何~故~
SANY0029.jpg
木彫りの地蔵様が数十体(30体以上あったかも)の前で記念撮影
SANY0032.jpg
かなり珍しいメンバー!でしたねぇ~。
SANY0033.jpg

この後、喫茶店へ寄りまして小休憩、名草線までお付き合い致しまして
散会となりました、今回は笑いの絶えない両手に花で小突発つ~♪♪♪楽しかったっす!ありがとうございました。

PS まなやんさん単車の洗車とワックス掛けてねぇ~
PS あらこさんポリタンクで水取りに行くときは誘って下さいまし。
PS 実は鯛長が来る予定でしたが間に合わず。更にMORIさんも別件で登場して
  おりました!写真が無い。。。。。。すんません。

20081016 Thu
買っちゃった・・・ 

買っちゃった・・・ 

凶と出るか吉と出るか・・・
しかし、SDカードは昔と比べ安くなりましたね。
MOTOGPバリの動画は撮れませんが、振動対策したステーに
乗っけて撮ればうまくいく?かぁ~も知れません。。。。

20081013 Mon
寝てるじゃないのぉ~!!!おこすなや~!! 

寝てるじゃないのぉ~!!!おこすなや~!! 

良い気持ちで寝てるところをおこしてみました。
KURI_20081013150045.jpg

20081011 Sat
とある方の後ろ姿。。。 

とある方の後ろ姿。。。 

とある方の後ろ姿。。。
綺麗に撮れてなくてすんません。m(_ _)m
携帯での動画はやはり荒いですね、今週末デジカメ&ビデオCを物色しに
行って参ります、以前ハスィが持ってるタイプで動画が撮りやすく動画も
結構綺麗だった記憶、写真も問題無く撮影できてた記憶がありまして
動画もいけて、写真も撮れるXacti DMX-HD800ってどうなんでしょう?
カメラ詳しい方教えてぇ~



To SILVERさんナンバー見えてないよね?

20081010 Fri
ちゅるちゅるうまうま! 

ちゅるちゅるうまうま! 

にゃんこ先生!いやぁ~今日は天気がいいだすなぁ!
だゃ~ざゃぁ~もん!とぅーりんぐ日和だなもし!

↓(お水さんとシェルパ号!)
お水さんと
実は仕事でお水さんの所へ向かいまして、丁度お昼頃に到着しまして「じゃぁ~飯でも!」
って事で近くお水さんお勧めのお店へ向かっている途中の写真です。

そのお店はカレーうどん屋さん!ちゅるちゅるうまうまって言えば分かります?

早速発注!カレーうどんと御飯のセット!

先ずは熱熱カレーうどんをかっ喰らいまして、その後残ったルーで御飯をお召し上
がりって寸法♪旨い!旨いっすよ!お水さん!まぁ~絶品だこと!もう一回行こう♪

今度はお水さんが弊社へ来社した際は、ん~何にしよう??


毎週日曜日がこんな天気ならいいだすなぁ~にゃんこ先生ぇ~!

20081009 Thu
More than words 

More than words 

先日、み~でTOMさんがギター弾いてまして、昔々大昔バンドやってたときの事を
思い出しまして。。その時歌った曲。
Extreme More than words
TOMさんにギター借りて弾いてみたんですが全く弾けず・・・完璧に忘れてます。
久々練習しようかなぁ~なんてねぇ~♪ ムリムリ

20081008 Wed
ディアブロロッソ 

ディアブロロッソ 

 文字間違えてたんで修正!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       
       ,へ,__
     _|  i `ヽ∧ ∧
    .//|  〇__( ゚Д゚) シュゴォォォォォ!!
    (/./⌒)___,>、_   )  (´⌒(´⌒;;
   .|/  //、 ヽ、_ノ  (´⌒(´≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡⌒;; 
  /  //^ヽ、i   |≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 (___./ ̄`⌒ヽ、  丿(´⌒(´⌒;;


以前、タイヤを交換したブログを書きまして、その後の
インプレがなかなか書けなくやっとインプレ致します。

ディアブロロッソ

タイヤ交換直後・・・
第一印象は硬め?その後路上に出まして、転回した際スッとした切れ込み。

皮むきに行った時に・・・
クラカケ峠へ行った時の印象は剥くだけのイメージで走行してたんですが
この時点でタイヤの性格がわかりました。
ゆっくりとした速度でも「トレースしやすい。」
以前のタイヤは狙ったライン上でゆらゆらした感じがありましたがこのロッ
ソは「ピシーっ」とした「レールの上を走る」と言えばわかるんでしょうか?
その「ピシッ」とした感じがハッキリしています。
以前のタイヤはハンドルへある程度力をかけ安定させてましたがその必要が
無く、コーナーへフリーステアで侵入後、タイヤが「食いついてるんで行っ
ていいっすよ」と言っている様な安定感があります。
つなぎ目や凸凹でのダンピングに対しても良く、減衰硬め設定にしました。

剥いてる最中も滑ることは無く、旋回時の応答が俊敏な感じです。

もう一つ気付いたのが、暖まりが早く十分暖まっても変化が無い事です。

以前のタイヤは暖まりはゆっくりで、十分暖まって良いなぁ~と攻め始め
ある一線を越えると急にグニャ~っとしてました。滑るんですなぁこれが・・・

剥いてから
とある峠でちょい攻めしたんですが、冷えてる状態から走り出してもグリッ
プが良く、走り出してからも暖まりは早く、更にグリップが増してきます、
今までの寝かせ方(ライディング)とは違う走り方になりました、皮むきの
際に分かった「トレース」のしやすさが攻める際に生きてきます、立ち(タ
イヤの角度)があるのでコーナーに入る時スコッっと入ります、入ってから
ピシッっとしたタイヤからの応答が安心感に繋がります、私もそうでしたが
よく攻める方の見解ですとフルバンクして耳まで使ってギュィ~ンと抜けるの
がタイヤをよく使ってコーナーが速いと言う判断材料がありますが、そこま
で攻めなくともグリップ抜けが無く安心して行けるのが実感できました。
もっと攻めて耳まで使ってコーナーを抜けても、このタイヤは安心して対応
できる幅を持っていると思います。
コーナーの立ち上がりで、多分タイヤの立ち(角度)があるので起きてくる
のが遅い感じがします、まぁ起こせばいい話ですが。。。


次回は攻めた時をインプレしたいと思います。
※このロッソの耳はほとんどスリック状態なんできっとお~もろ~♪

20081007 Tue
名古屋⇔東京 1時間40分±3分。。。 

名古屋⇔東京 1時間40分±3分。。。 

何時もの新幹線と違うのぞみ500久々乗りました。。
先が飛行機っぽいのが500で向こうに見えるカモの口
のようなのが700。ん~こっちが好き♪スタイルがね

名古屋⇔東京あっちゅぅ~間!


運転してみたい・・・・でネットで運転席を探してましたら
意外にシンプル、右側の空いてるところで将棋かオセロが出来るかも。。
で!製造した会社がKawasaki!500.jpg
川崎重工HPおいおい新幹線もか!
ホームページで公称出力ですがモーター一個の285Kw・・・・
総出力だと、18240Kwこれを0.7355で割ると、馬力がでます。
えー、24320馬力(PS)!?!?何じゃこの馬力!!
モーター一個が285kwだからこれを馬力に直すと380馬力(PS)ですか。
モーター一個がsuper car並みの出力を持っています。
つまり、エンジンルームに500系のモーターを積めば・・・
電気はどうすれば供給できるんですかねえ? それを考えるとあたしゃ
寝らんなくなるんですよ、あ!そうそう地下鉄は何処から・・・・

By春日三球・照代 

でもこの500系は近々山陽新幹線内の「こだま」として運用すると正式発表・・・
モデルチェンジ早すぎない?JR儲かってるんですかね?

トミカですが・・・
新幹線トレーラー

日通の実際に運んでる写真・・・
SINKANSENNITUU.jpg

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