単車好き♪

単車好き♪

単車とその他諸々な日々
今何時?
月月火水木金金

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

私は

drasticmachine

Author:drasticmachine
何はともあれ
単車好きな私・・・・

カテゴリー
貴重なご意見
最近の記事
ガソリン最安店(愛三岐)


gogo.gs
gogo.gs

リンクして頂いた皆様!
月別アーカイブ
GORAIJYO

天気天気天気!

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20080520 Tue
鯛長復活祭 蕎麦ツー つ~れぽ!UP遅なりましたぁ~ 

鯛長復活祭 蕎麦ツー つ~れぽ!UP遅なりましたぁ~ 

蕎麦打ちつ~ 鯛長復活祭!

BBSへの企画提出、暫くBBSを見ずで5月1日のBBSを見た時は

なんと15名!!!

どえりゃ~にんずうだがねぇ~!鯛長!凄いプレッシャー

随分前から天気予報が気になったまま、気象庁のページに釘付け、5月6日に
は、うれしあせりの、あらこさん参加表明!
16台!
更に次の日鯛長の書込、かみさんも参加します。。。。。。
17台!
銀さんは銀さんで「プレッシャーでしょヒヒッ。」って言うし、もう!凄いプレッシャー
だって!でも銀さんありがとね!色々と!まずは、蕎麦処の大将へ予約の予約
の予約!3回目
電話DERA 「17名大丈夫ですか?」
恐る恐る聞いてみると
大将 「20人迄面倒みれるからね大丈夫!」
余裕綽々のお言葉!
大将 「40人迄なら行けるから40人でもいいよ!」
安堵と大将からも変なプレッシャー
「まとめられるのか?」
「天気は?駄目ならカラオケ付きのバスをチャーターしてつまみ
買ってどんちゃん騒ぎもいいかも!」ととんでも無い事を考える。

そして、前々日の天気は最悪状態で早めに書き込まなきゃとしかし
天気の動向が分からずBBSを静観、気象庁のページは雨天になる
確率が80%!「延期?決行?」
と頭の中は右往左往、BBSにびっとまんさんより詳細な天気情報
「好転するかも」と書込・・・とある方の意見も信じ、お天気チェック!
「あ゛ぁ~天気回復しねぇ~ぞ」と頭を抱えておりまして、天気があ
まりに微妙で判断難しく、蕎麦打ち処の予約と言う事もあり、書き
込み大変遅くなり申し訳御座いませんでした。 
鯛長が大変なの実感・・・・

当日!5・11(雨・・・・・・・・・)

※決行したのは私です、雨天走行の中本当に皆様すんません。

で!蕎麦つ~の道中と蕎麦打迄のれぽーとです。

朝4時頃の天気「うぉ~」 雨・・・・・・ 
向かうは、西広瀬PA迄  雨・・・・・・
グリーンロード手前で、初参加MORIさんと待ち合わせ雨・・・・
みんなもこの中走ってくるんだと思いつつ、スタンドで給油
「ごめぇ~ん雨でぇ~」

西広瀬PA到着!
ちょっと雨がやんできたか小雨に・・・みなさんカッパ!「あ゛~」
皆さん既にお集まりになってらっしゃっています。
お水さんは雨の中お見送りで来てくれました!前回のつ~時に鯛長
に助けられた事もあって、顔が見たいとお水さん鯛長待ち、X4さんMO
RIさん初参加雨でしたが次回も宜しくお願い致します。
待


クロさんタイヤを交換したとの事でバランス取りが悪くSWがぶれると
嘆いておりましたおい!タイヤ交換したショップ!我らがクロさんの
走りをしらねぇ~のか!もしかしたら、GPライダーより凄いんだぞ!

西広瀬待

あらこさんまなやんさんのお入りぃ~
あらこまなやん


鯛長から私の携帯へ連絡、遅れるとの事を皆さんへ報告!お水さんは、
一周忌もあり時間もせまっており、帰宅の用意、雨は上がっており、カッパ
を片付け「では、帰りますねぇ~」お見送りありがとうございました!気を付けてぇ~!
お水さん帰る


お水さん帰った後、静かなPA、ものの数分後に向こう
の方から、ドカの音!鯛長夫妻お入りぃ~
鯛長夫妻

遅刻の事を攻められ、御夫婦で・・・・・・
ぺこり


この時に、銀さんより電話とメール、私の携帯の電池が底を付き、鯛長の携帯から銀さんへ電話!
「パンクした!」との連絡、で!「何処なの?」高速に乗って直ぐにパンクしてしまい、現在レッカー
待ちとの事「修理後、こちらへ向かいます」との心強い報告!
銀さん!無断で写真借ります!
GINCBROUT.jpg

     
では、出発しますかぁ~と言うことで、私はサルさんと
無線で連絡(さるさん道中ホント助かりました!)
西広瀬出口

少し水が引いた感じですが、茶臼じゃ!えらいことに。。。
153途中


だいぐ~さんは途中までの参加と言うことで、途中のサービスエリア?っぽい所で
お別れです。鯛長行って欲しくないようで、引き留めに。。。。
鯛長引き留める


まずは、どんぐりの里へ到着(道の駅) ずらぁ~と並ぶと凄いね!
IMGP5972.jpg


ガソリン給油組と休憩組に分かれまして、実は私この先にスタンドありまぁ~すとみんなに言ってし
まい、行ったわ良いがやってない!戻って営業してるGSへ・・・ご足労掛けました・・・
戻って給油中の証拠写真
迷GS15


いきなり鯛長!フランクフルトを食べてる、「旨そ~」と私も買っちゃう!旨い!
そして更に鯛長、栗のまんじゅうに釘付け、買うのか?うわ!買った!
栗のまんじゅうも食べる!お腹空いてたんですねぇ~鯛長!
で!あらこさんも鯛長が旨そうにまんじゅう食べてるの見たのか誰かが言っ
た「旨いぞ!」と聞きほおばる!「おおぉ~い蕎麦待ってるぞ!」と備壱さん。
さるさんは横で聞きながら、まんじゅう?フランクフルトを食べてて
その横のあらこさん!
あらこさん食事


私は脱がなきゃいいのに、ちょっと暑くなってきたんで、下のカッパを脱ご
うと何処かへ座ろうとした瞬間!

「ちょぉ!」とさるさん

「あ!いかん!」とぽんたさん

「へ?!」。

座った所に、いい具合にいい感じの水の量の水たまりへGo!
じわぁ~と一気にしみました。この後、小一時間お漏らし体験!
恥ずかしいんでサムネイル。。。
けつ濡


休憩を済ませ、茶臼山高原道路へ今年から無料なのね!ですが、
私は皆様を道連れに道を間違えにUターンする事に、そして、雨雲
と雨と共に移動、終始雨!頂上なんか普通に降ってました
「あ゛~みんなごめんなさい!」
のんきに私は両手を挙げ万歳状態。 天気のバカやろぉ~!そして
どちらの方向へ向かうか鯛長と相談、牛?フリーダム?
茶臼頂上雨18

      
早めに頂上を離脱、売木村の方向へ売木峠を越え153号へ
(さるさん助かりました!無線のありがたさ実感。)153号へ出た鼻
にある、信州平谷(道の駅)へ日帰り温泉の看板の前で休息!
寒かったですね皆さん!寒くさせたの私です!温泉でも。。。。
IMGP5974.jpg


途中153号の雪よけのトンネル、後ろから見るとやはり長いですねぇ~
実は私このトンネル覚えてない。。。なぁ~ぜぇ~???
tone.jpg


昼神温泉郷の中にある蕎麦処到着!皆さんお疲れ様でした!
昼神到着


蕎麦打ち処で、ここの2階で蕎麦打ち!
IMGP6053.jpg


丁度みんなが到着した頃に銀さんも到着!
(高速で直行!ご苦労様でした!)
Gin.jpg


みなさん、前掛けをぉ~との事で何時もと違う皆さんへ変身!
終始 講師の店長の話を神妙に聞きます。
店長と鯛長23

くろさんぽんたさん


蕎麦粉は、おにひら本店で朝挽いた物を用意して頂きました

---蕎麦打ち指南と微妙な技---

蕎麦粉の割合は、二八蕎麦と言われる配合率がありますが
今回は体験と言う事もあり、2:8の割合だと、こねる時や延
ばす時に割れるとの事です。

でもって!
素人さんへの黄金配合率の割合は蕎麦粉7:小麦粉3になっ
ております。十割なんかもってのほかだね、何時かやってみせる!

①ダマ取り
網で挽いた蕎麦粉のダマを取る作業
IMGP5990.jpg

②こね鉢投入!
ダマを取った蕎麦粉を大きなこね鉢へ投入!ダマを取った際に
網に残った物を入れるか入れないかで蕎麦の色が決まるそうで
す、その残った物はそば殻

③水回し!意外に微妙な水加減
水回しって言ってたと記憶、300㏄程の水を用意して、まずは
200㏄程を入れ指を立てかき混ぜる、バっサバサになる!
ずぅ~とバっサバサ、いいのか? 店長がいいって言う迄
IMGP6008.jpg

バっサバサ!
粉の掛け合いが始まりそうな予感。

④感触!?
店長がバサバサの粉を指でつまみ加減を見る!何!どんな加減?
他のチームのをつまんで見るがさっぱり!?!?!わかんね。。。

⑤捏ねる!
はい捏ねてください!と店長、一斉にこねくりまわす!皆さん取り敢
えず捏ねる!そこで、捏ねる方法を店長が指南、これがまた難しい
引きながら丸めながら上から右側へ押し回しながらの連続作業、こ
の時の捏ね方、手の温度、水の量によって違ってくるとの事
ポンタさん教えてる

手の温度で?水分が飛ぶんですって、飛ぶと延ばす時に割れるとの
事、捏ねる度合あっても延ばす時に割れやすくなるのとの事、更に茹
でる時に捏ね過ぎれば堅く、捏ね足りない場合ボロボロに

⑥捏ねたのチェ~ック!
ある程度捏ねが終わりに近づき、店長が各チームへ捏ねた蕎麦粉を
チェック!良し!となった物は鉢を蓋代わりにして平たく延ばし少し寝
かせる。

⑦麺棒で延ばし!難儀!
作業台と言いますか、大きなまな板(作業台)に打ち粉をまんべんなく
振りかけひっつかないようにする、手で平たく延ばします、ある程度延
ばしたら、麺棒へ巻き付け延ばします、この時に延ばす方法が店長か
ら指南!
打ち粉を振り、巻き付け、手をスライドしながら押しながらスライドしなが
ら4回延ばす、90度に回転して同じような要領で延ばすと指示が出る。
難しい、店長は楕円と言うが、時には牛タンのように時にはエイの様に
なる、さっきまで、他チームへ打ち粉で攻撃してた備壱さん!延ばすの
がめっちゃ上手い、蕎麦屋さん?と疑う程に上手く延ばす、四角になっ
てるし!あらこさんチームでは大変な事になる!延ばし方が強かったの
か引っ付いてしまう、店長が修正をするが×と言う事で水を少量加え
再度!捏ねる!見事に元通り!覚えておこう!
でも、普通は出来ないな、、きっと修正なんて。。
銀さん延ばす


一通り延ばしを各チーム完了するが、店長から駄目出し、手のひらで
延ばした蕎麦を店長はさぁ~となでて「まだ厚い!」の一言
「えぇ~!まだ薄くぅ~薄々で!」ここから延ばすと割れそうになると思
ってたらやっぱり割れてきた、色々修正をころろ見ますが後の祭り 
何ともなりません。。。。
IMGP6003.jpg

諦めて、更に薄く延ばす、薄さの合格が出てきたら、真ん中で1折次に
横へ向けて1折更に折りまな板へ!
そして
⑧切る!
細細太太細極細極細太太極太細細太太細極細極細太太細細細細!
あらこチーム

こま板なる物を折った蕎麦へ軽く当て、専用の切り包丁で切ります。
ここで指南!マッチ棒の細さで切って下さいと店長で!こま板に合わ
せた包丁で蕎麦を切り、切った所で、ちょっと斜めに包丁を傾けこま板
を動かします、この時にマッチ棒の幅にするんです!って言いますが!

店長!できませんって!

マッチ棒の細さにすると、更に細く!いいかな?と思って包丁を方向け
切るときしめんの太さへ。
ひゃぁ~難しい!
みなさん奮闘中!細細太太細細極細!あいかん!あ!
細細太きしめんって感じで、↑のがあらこチームの蕎麦!

⑨茹で
茹でるのは、お店にお任せです。!

そして、蕎麦打ちを無事体験終了!お店の方へ移動し

試食会!

IMGP6063.jpg

出来上がった蕎麦!旨い!旨いぞ!皆さんの試食!おぉ~旨い旨い!旨いぞ!
蕎麦のみだったので、季節の天ぷらを鯛長チーム発注!見習って全チームも発注!
くぅ~!うめぇ~!酒だ!酒もってこいの領域になりそうな方々。。。
まなやん鯛長備壱さん
      


お店を後にして、256号へ向かい清内路から19号へ抜けるルートへ途中
休憩をしてここで、散会に、鯛長が締めの言葉を言うと思いきや私にと、
「えぇ~今回は・・・云々」
そして皆さんへ平謝り!今回の雨天決行申し訳ありませんでしたぁ~!
とお伝えして解散となりました。

中津川から下路と高速と分かれるとの事で19号途中GSまで皆さんと
走行!スタンドが出てきたので皆さんここで給油!さるさんへ無線で
「ではここで!」と伝えて、私とMORIさんは中津川から高速で帰路へ
高速途中でえらく雨に打たれたと思ったら名古屋の方向雲が切れ太陽が
バカ!もっと早くこっちへ来いよ!!!!
昼頃には茶臼山辺りで雲がきれて欲しかった DERAでした。

ご参加できなかった皆様も次回も何か企画
しますんで宜しくお願い致します。
(鯛長の承認を得ればの話ですが・・・・)

今回の参加者様方々 終始雨天 m(_ _)m です。

鯛長!
粉のかけ方が絶妙!帰りのお土産
ハニーにハニー!流石!
IMGP6066.jpg

備壱さん
打ち方延ばし方が既に玄人・・・?
しかぁ~も、違うチームへありがたい粉かけを!
IMGP6073.jpg

くろさん
ハンドルさばきも凄いですが、こね方も上手くない?
IMGP6074.jpg

X-4さん
雨つ~になりましたが次回も!宜しくお願いします。
IMGP6071.jpg

あらこさん
何故そんな事しってるの?実は蕎麦通?打ち通?
IMGP6082.jpg

まなやんさん
慣れない雨の道、お疲れ様でした!次回も宜しく
御願いします。
IMGP6081.jpg

MORIさん
久しぶりの単車なのに雨で・・・m(_ _)m
IMGP6007.jpg

ぽんたさん
うどんつ~、陶芸つ~ 企画します!どうでしょう?
IMGP6083.jpg

こじさん
皆さんのいい表情の写真ゴッチになりました!
コジさん

銀さん
駆けつけて頂きありがとうございました!
実は皆さん!私の相談者は彼です、何から何まで、m(_ _)mでした。
IMGP6078.jpg


さるの介さん
けつ濡れスクープ写真、そして、終始護衛ありがとうございました。
IMGP6080.jpg

昼神店店長
あの違う地方の打ち方もう一回おせぇ~て!
IMGP5978.jpg


ボケぇ~かすぅ~のDERAでした。やっぱり恥ずかしいのでサムネイル。。。。
けつ濡



----- special で Thanks!------
photographer By COZI ! and saruno^suke-uki !

スポンサーサイト

Comment

ツーレポご苦労さん!

from
いや~、よくわかりました~。
何せ前半参加できなかったもんね~。

この調子でブログ、更なるご発展を~。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://drasticmachine.blog17.fc2.com/tb.php/10-e368250d

広告:
