単車好き♪

単車好き♪

単車とその他諸々な日々
今何時?
月月火水木金金

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

私は

drasticmachine

Author:drasticmachine
何はともあれ
単車好きな私・・・・

カテゴリー
貴重なご意見
最近の記事
ガソリン最安店(愛三岐)


gogo.gs
gogo.gs

リンクして頂いた皆様!
月別アーカイブ
GORAIJYO

天気天気天気!

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20080523 Fri
歴代 2 

歴代 2 

ジーピーとフェックスの前に短い期間乗っていた単
車がありました。ホント2スト小僧でしたねぇ~

RGγ250とTZR250

大転けして、大破したRZから1年位後に、ちょっと
乗らなくなった時期があり、(原付はのってました)
先輩がガンマを譲ったる!と天使の声♪
ガンマは初期型で先輩のを譲ってもらって、当時は
既にNSやRZV500やガンマ400・500とか馬鹿な2ス
ト全盛の頃、

その頃の極致はVTそっくりMVX250F焼き付きマシーン!

譲り受けたRGγは発売されたときは、市販車で初め
てのアルミフレーム!出たときは驚きと感動でしたね
ガンマの後にはGSXR750って言う油冷でアルミでGP
レプリカでもう!すげぇ~っ!の一言。。。
しかも、当時の400CCと同じ軽さのモンスターマシン
出して来てた無茶苦茶な時代でした。

ガンマは既に、バックステップ、セパハン、シングルS
チャンバーにキャブにリードバルブに、締めはエンジン
をウルフのピストンとシリンダーを換装して、、、

馬鹿な先輩です。

私はウキウキ♪♪♪

その先輩は譲ってくれた後にGSXR750を買ってました。

私は吠えましたね。。

そのガンマですが、乗りにくいたらありゃしない、癖も付
いたピッキピキエンジンで、ガンマのキャブはFCRみたい
なスライドキャブでレスポンスもよく車重の軽さと馬力も
上がってるんでたちまち
ウイリー!
コーナーではアクセルをパーシャルで押さえないと滑るん
です、滑るのは慣れてましたが、車重が軽いのでRZとは
違う滑り方をしました、RZはジワァ~と来来!
と言う感じでしたが、ガンマは突然お邪魔するかのように
急激「来たったぞ!」とばかりの滑り方。このガンマに乗
っている頃に後輩がKRを購入。。

2ストばっかり・。・・・

KR250のちょっと小一時間・・・
「思い出しながら書いてますので違ってたら目安箱へ」

ガンマ・TZR・NSはパラレル2ストエンジン
        ↑間違いV型でした。

※ヒロッシさんありがとう御座います。NSはVでした!

Kawasaki-KR250って言うのが当時のGP500で走ってた
エンジンを真上から縦に割ったような形のエンジン、タン
デムツインって言ってたと思います、パラレルは横に2気
筒!KRは縦に2気筒てなレイアウト。
右Rカウルシート下から1本、右下1本出しのサイレンサー
右側から見るとまさにGP500のKR!
900Rの様なトップカウルで流行のものは全て付いてて
価格も高かった様な。。。
借りて乗った時の感想は、単車自体がスリムでガンマ
と同じ16インチでも旋回の時切れ込みが更に速い、
Fフォークもアンチノーズダイブと言う変なシステムで
SUZUKIもHONDAも付けてた物でRZには無かったシステム
当時の私はRZでハードブレーキで突っ込み、滑らせて走る
癖がありまして、よく転けましたが、まぁ鈍感なのか馬鹿な
のか効いてるのか効いてないのか正直言ってわかりませ
んでした。ガンマにも付いてたと思います。何だっけ?

当時の走り方は兎に角無謀な走り方で、コーナーの曲
がれる限界速度で突っ込み、ギリギリのブレーキで曲が
ってゆく感じで、そんな無謀な走り方は
「そりゃ転けるわな!」
で大変良く転けてました。
KRもガンマもNS、TZR等々の2ストはエンジンブレーキが
弱くエンブレかけ過ぎたり、オイル切れたりして、焼き付き
や完全にポシャる奴も居ました。単車屋にとっては、バブリ
ーな感じでオイルも売れたし、修理にと儲かった時代だった
思います。
KRのキャブレターの吸気方法が忘れもしない、ロータリー
バルブとリードバルブの二本立て!NS、TZR、ガンマと引
けを取らない、至れり尽くせりの単車でしたが川崎は既に
GPを撤退し売れない原因にもなって、当時も現在でも
とってもレアな単車で希少価値な2Stの迷車マシン!

パラレルのKRが出てきましたがパッとしませんでしたね。

1KT(TZR)はとにかく乗りやすい単車でした、レプリカの
火種になった単車でもあり、γの方が先に出てたと思い
ますが、NSRも登場し85年~90年位からはレプリカばっ
かりになりました、Oilも売れたんでしょうね、TZRはγの
様に暴れなくタイヤもTT系のラジアル!女子も乗ってた
のを思い出しました当時の私は完全に馬鹿で、ガンマの
影響もあってカウルは取り去り、ストリートFな感じに改造!
忠男のチャンバとトップリッジより下のセパハン、今のSSの
様にタンクがえぐれてないので、切れ角がなくて往生こきた
おし!取付箇所がおかしなバックステップ
(正シフトが入りにくいので逆シフト)ぶっ壊したRZのヘッド
ライトとウインカーを移植したりして、

何はともあれ、馬鹿でした。 でも楽しかった時代でした。

Kawasakiにはまって行くのは次回にて。

スポンサーサイト

Comment

No title

from ヒロッシ
NSは初めてのバイクでした。
パラレルじゃなくVツインでしたよ~!
でも、この頃の2ストって皆、乗り難かったなぁ・・・
RZ&TZRが一番乗り易かったですね。

90Vでしたっけ?

from DERA
ひろっしさんすんません!

NSはVでしたぁ~・・・・・

パラじゃないですぅ~

m(_ _)mです。

忘れてますねぇ~

ひろっしさんが乗ってたのは

NS250はFですか?Rですか?

NSR?ですか?

No title

from ヒロッシ
NSはRでしたが・・・
何回かの転倒後にカウルが無くなりF仕様に。

NSRは結婚後、嫁に内緒で購入後
離婚騒動に発展した思い出深いバイクです。
88は面白かったなぁ・・・
あれ以降、ロードバイクで楽しいモデルには
巡り合っていません。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://drasticmachine.blog17.fc2.com/tb.php/11-4e1933b9

広告:
