単車好き♪

単車好き♪

単車とその他諸々な日々
今何時?
月月火水木金金

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

私は

drasticmachine

Author:drasticmachine
何はともあれ
単車好きな私・・・・

カテゴリー
貴重なご意見
最近の記事
ガソリン最安店(愛三岐)


gogo.gs
gogo.gs

リンクして頂いた皆様!
月別アーカイブ
GORAIJYO

天気天気天気!

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20080609 Mon
オイルが老いる時・・・ 

オイルが老いる時・・・ 



先日、エンジンオイルを交換しました、純正オイルを入れておけ
ばまず間違い御座いませんがエンジンオイルについて


オイルを選ぶとき何を基準にしてますか?

APIグレード
SAE粘度
成分
ブランド

と基準的なところはこんな感じですが。

ブランドのイタリアのカバンとか靴とかと一緒で日本のOIL界で
も威力を持っていまして、カストロやBP、モチュール、エルフ、レ
プソル、ワコーズ、シェル、などなど、これ以外に沢山のブランド
がまだありますが一番売れているのはどこだろう?

沢山あって分かりませんです、もう好みですかね。

MotoGPでワークススポンサーだとHONDAならレプソルとカストロ
YAMAHAならモチュール、SUZUKIもモチュール、Kwasasakiなら
エルフ?DUCATIならシェルといった感じですかね。

昔々、私が車関係の仕事をしていた時の話ですが、ケミカルメ
ーカーがオイルを輸入して販売しようとしたんですが、その担当
してたのが
「4Lで3000円以下でもいいんだけど日本だと新参ブランドでな
おかつ安いと、性能の低い廉価オイルだと思われてまったく売れ
ないんです、だから1Lで3,000円とか4Lで1万円といった値段を
付けて高級高性能なイメージを出さないとダメで中身は同じな
んですけどね」と言っていました。

ほんと、この話聞いたときは嫌になりましたね。。。。

結局そのオイル販売は取りやめになったのですが、入って来る価
格は1L当たり数百円そこそこ、当時の原油価格もアメリカと日本
では段違いで安かった事もあり、ハーフジュリカンを貰って入れて
たんですが、結構いいオイルでしたが、まぁ裏を返せばオイルが当
たれば爆発的に儲かるわけです。 

因みに
○ル○リンと○ンズ○イルって所、普通に入ってきてしかも高い。

レース屋とかマニアの間でうけてるモチュ-ルとかカストロも25年
ぐらい前までなんかはレースの写真やレースでチラっと見る位で、
CMも殆ど流れてなかったと思います、海外ブランドオイルは日本
ではほとんど知られていなかったとおもいます、国内CMだとエッソ
でバナナで釘が打てますとか他に日石位でしたが、85年代半ば
のGPが流行りだして、2ストオイルならカストロがワークス供給し
4ストオイルで初期の頃にはヨシムラがモチュールをフルサポートし
た事で一気に知れ渡り売れたんじゃないでしょうか?
カストロとか有名処のブランドオイルのフィーが年間通?千万円
以上なんて雑誌にも書かれていたのを思い出します。タバコ会社
なんてもっと凄い金額だったと思います。
F1とかGPもそうでしたが、この頃のマシンはタバコ屋カラーが多く
マルボロ ロスマンズ、ハーベー、JPS、色々ありましたね。

相変わらず話がずれて行きますが、車の場合、オイル交換する時
には、純正以外に沢山の種類があります、ショップのオイル担当や
メカニックが相談に乗ってくれますが、ひいき目な主観と思い入れも
あったり、販売しなきゃって事もあり、選択しにくい所もありますが4
輪オイルはブランドオイル、純正オイル、低価格でもそれほど悩むこ
ともないと思います。

一方、2輪の場合は、大体がバイクを買ったショップで交換するの
が多いかと思います、ですが、純正か1~2種類程しか置いてない
のが普通で、最近のパーツショップですと、レーシング○ールドやラ
イ□ラン○とかでは色んな種類が置いてあります。正直に言って
オイルをよく知ってる店員ですと、自分の好みや押し売り的な所も
チラホラあり、知らない店員ですとドツボにはまります。
実際、特別な免許とか何某は必要ないし、整備士の免許が有っ
ても無くても、オイルは販売できますしね。

交換時期の基本は走行距離で考えればいいですね。シビアな方
なら、走り方や排気量、エンジンに火を入れる回数で月1~2回
の方、毎週、毎日で変わってきます。(エレメントも含め)

自分で交換する場合は基本的にオイルは自分で選ぶ事になります。

車用なんて入れたらてぇ~へんな事に「クラッチが!」とか「ギアが
!あれ?」とか 

もうちょっと掘り下げた話は、次回へ

スポンサーサイト

Comment

ツー乙でした。

from
オイルが老いるぅ?うまいこと言いやがってぇぇぇ。

今回一番距離走ったのはDERAさんですね。
だいぐうさん救出も乙でした~。
昭和43年会には驚きでしたねぇ。みんな●▼経験者~。
CBR試乗は次回に持ち越しですねぇ。

ちなみにミーの参加は微妙になってきました。
う~ん、残念。

スポンサー

from
ヤマハなら中野真也とか松戸直樹のマシンにステッカー貼ってあった「BP」というのもアリかと・・・。
カストロ同様イイ匂い&すぐ減るOIL。
ヤマハ党DT乗りの私はよく入れてました。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://drasticmachine.blog17.fc2.com/tb.php/21-0a088ff9

広告:
